避難所を巡回診察 感染症対策が課題 能登半島地震(2024年1月16日)

ANNニュース速報

 能登半島地震の被災地では、医師が避難所を回り被災者の診察を続けていて、新型コロナウイルスなどの感染症対策が課題となっています。

 日本赤十字社は全国の病院から医師や看護師などを派遣し、避難所の衛生環境の確認や被災者の診察を行っています。

 東日本大震災の被災地・宮城県石巻市から派遣された井上医師は、集団で生活していることや感染症対策が十分ではない避難所もあることから、新型コロナウイルスなど感染症の拡大防止が大きな課題だと指摘します。

石巻赤十字病院 井上顕治医師
「医療の提供側とニーズのバランスに大きな崩れが生じている時というのは、全体を通じて、こちらの方がよりベターかなというものを選択していくしかないのかなと」
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました