【恋愛持続力診断テスト】恋愛を左右する伝える力を測るテスト

DaiGo

続きは↓
人間関係がラクになる最強の伝え方【16のアサーショントレーニング】前編
https://live.nicovideo.jp/watch/lv326050362

※放送前にやっておくことをお勧めします
▶︎伝える力アサーティブネスを測るRAS(レイサス・アサーティブ・スケジュール)

次の質問項目を読んで,今の自分に当てはまるものを,3-.+3のうちから1つ選んで採点する。

+3:完全に当てはまる
+2:かなり当てはまる
+1:少し当てはまる
-1:あまり当てはまらない
-2:ほとんど当てはまらない
-3:全く当てはまらない

1.ほとんどの人は.私よりもはっきり積極的にものを言っていると思う。*
2. 私は,恥ずかしがりでデートに誘われたり誘ったりすることをためらうことがある。*
3. レストランで注文した料理に満足できない時、ウェイター〔ウエイトレス)に文句を言う。
4. 自分の気持ちが傷つけられたとしても,相手の気持ちを傷つけないように配慮する方だ。*
5. セールスマンが気に入らない商品を勧めてきた時でも「いらない」と断ることができない。*
6.頼まれごとをする時は,理由は必ず聞くようにしている。
7.私は活発な議論を好む時がある。
8.私はいつも人より一歩先んじようと努力している。
9.正直なところ人は,私をいつも利用していると思う。*
10. 私は、初めて会った人でも話しかけて会話を楽しむ方だ。
11. 私は、魅力的な異性と出会った時,何をいってよいかわからなくなることがある。*
12.必要があっても,会社や施設に電話をするのをためらう方だ。*
13.私は就職や入学の問い合わせをするとき,直接窓口へ行かずむしろメールで問い合わせる方だ。*
14.私は、買った商品を返品するのは恥ずかしいことだと思う。*
15.親しくしている親戚が自分を困らせることがあった時、そのことをはっきりと伝えるよりも、気持ちをおさえようとする方だ。*
16.私はばかな人だと思われたくないので、質問はなるべくしないようにしている。*
17.人と議論している時、あまりにも興奮しすぎて怒り出してしまうのではないかと時々思う。*
18.著名な人が講演(講義)で間違ったことを言ったと思う時、皆の前で自分の意見を述べたいと思う。
19. 物を買うときに、値段の交渉はなるべく避けるようにしている。*
20. 自分が重要な、もしくは価値のあることをする時、そのことを他の人も知ってほしいと思う。21. 自分の気持ちを率直に表現する方だ。
22. 誰かが自分の悪いうわさ話を広めようとしていた時、できるだけ早く直接本人と会ってそのことを話し合おうとする。
23. 私は「ノー」とはっきり断れない。*
24. 私は自分の気持ちを大げさに表現するよりも、ため込んでがまんする方だ。*
25.レストランでもどこでも、サービスが悪い時は、文句を言う方だ。
26. 人にほめられた時、その場でどう答えたらよいかわからなくなる。*
27.映画館や講義の最中に、自分の近くでカップルが大きな声で話をしていたら、静かにするよう、もしくは他の場所で話をするよう伝える。
28.1列に並んで順番待ちをしている時、自分の前に誰かが割り込もうとしたら厳しく注意する。
29.私は自分の意見をすぐに伝える方だ。
30.全く何も言えなくなることが時々ある。*

採点
*は逆転項目なので、採点の数字を反転させた上で、すべてを合計すれば良い。

女性は8ポイント、男性は11ポイントが中間値になる。詳しくは動画内で解説。

▶︎本日のオススメ
夫婦・カップルのためのアサーション: 自分もパートナーも大切にする自己表現 を Amazon でチェック! https://amzn.to/2z7v6Bo

改訂版アサーション・トレーニング1さわやかな〈自己表現〉のために アサーション・トレーニングシリーズ を Amazon でチェック! https://amzn.to/3bBVHUp

セルフ・コンパッション―あるがままの自分を受け入れる を Amazon でチェック! https://amzn.to/2x4il9P

セルフ・コンパッション:最良の自分であり続ける方法 DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビューを Amazon でチェック! https://amzn.to/35dRcOb

幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない: マインドフルネスから生まれた心理療法ACT入門 (単行本) を Amazon でチェック! https://amzn.to/2TaPGb5

他人は変えられない ならば自分が変わればいい: マインドフルネスと心理療法ACTでひらく人間関係 (単行本) を Amazon でチェック! https://amzn.to/3dEPs47

【通常3000円が今だけ無料】僕のオーディオブックがAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
▶︎‪超習慣術 https://amzn.to/2yLgJT4
▶︎知識を操る超読書術 https://amzn.to/39AZpfT
▶︎自分を操る超集中力 https://amzn.to/2w7RpFw
▶︎人を操る禁断の文章術 https://amzn.to/2yrHn2N
▶︎後悔しない超選択術 https://amzn.to/346QeTv
▶︎ポジティブチェンジ https://amzn.to/3cC6nTZ
▶︎ ‪ポジティブ・ワード https://amzn.to/3eBo86U ‬ ※Audible無料体験にて1冊無料

EIKO SUZUKI et al.(2004)The Development of the Japanese Version of the Rathus assertiveness schedule

※この動画は、上記の参考資料および、動画を元に考察したもので、あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです→http://ch.nicovideo.jp/paleo

コメント

タイトルとURLをコピーしました