2足歩行で周りグルグル ゴミ箱が気になるワンコ 中には“穴の開いた靴下”…なぜ?(2023年5月13日)

ANNニュース速報

 ゴミ箱が気になるワンちゃんです。

■「気になるワン」立ち上がりグルグル

 ゴミ箱を見つめるワンちゃん。すると突然、なんと立ち上がって、ゴミ箱の周りを歩き始めます。

 さらに、中身が気になるのか、何度も立ち上がって、ゴミ箱をのぞき込みながら移動します。

 その動きは、まるで踊っているかのようです。

 なぜワンちゃんは、ゴミ箱の周りを立って歩いているのでしょうか?

■ゴミ箱に入っている靴下が欲しい?

 ゴミ箱の周りを歩いていたのは、トイプードルのモカちゃん(2)です。

 飼い主さんによりますと、「穴の開いた靴下をゴミ箱に捨てたら、その周りを立って歩き始めた」といいます。

 ドッグトレーナーの鹿野正顕さんによりますと、「大好きな飼い主のにおいが染みついた靴下が欲しいが、ゴミ箱を倒すことが怖くて取れず、歯がゆく感じている」ということです。

 また、トイプードルは二足で立ち上がるのが体の構造上得意な犬種で、ゴミ箱の周りを回っているのは、「回ろうと思ってやっているわけではなく、バランスを取ろうとしている動き」だそうです。

(「羽鳥慎一モーニングショー」2023年5月12日放送分より) ※この映像にはナレーションはありません。ご了承ください。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました