直後にリスト流通…転売は困難? 貴金属店で相次ぐ強盗事件“共通点”は?(2023年5月9日)

ANNニュース速報

東京都内では、高級腕時計が狙われる強盗事件が相次いでいます。

“日本最大級の宝飾専門街”と呼ばれる東京・御徒町。
3月24日、高級腕時計45点、9900万円相当が盗まれました。貴金属店に押し入ったのは、刃物を持った男2人組。警視庁によりますと、バールのようなもので、ショーケースを割り、時計などを奪ったということです。住所不定・無職の小俣裕哉容疑者(21)と、中村歩武容疑者(20)が逮捕されています。

4月14日にも御徒町駅近くの店が強盗の被害にあいました。捜査関係者によりますと、押し入ったのは、男1人。店員の目の前で、ショーケースをたたき割り、高級腕時計など7点を奪って、バイクで逃走しました。

5月7日にも同様の手口の強盗事件がありました。押し入ったのは、フルフェースのヘルメットを被った男。ネックレスなどの貴金属数十点を奪い、バイクで逃走したとみられます。

3つの強盗事件は、ターゲットが高級腕時計、ショーケースを叩き割る手口、逃走方法がバイクなど、いくつかの共通点が見られます。

8日、強盗にあったのは、東京・銀座の高級腕時計専門店でした。コロナ禍に、富裕層が買い求めたため品薄となり、値段が高騰したといわれている高級腕時計。
ロレックスを買いに来た人:「だいぶ通ってはいるんですけど、なかなか入らない感じ。2年ぐらい通ってはいるんですけど、なかなか」
ロレックスを買いに来た人:「(きょうは)買えなかったです。デイトグリーンっていう、フチが緑のやつ。150万円ぐらいです。ほとんどの品を入手するのが、かなり難しいって」

高級腕時計やジュエリーの買取・販売を行う専門店に聞きました。
ブランド腕時計専門店『かめ吉』・川瀬正洋氏:「若干、下がったとはいえ、まだ異常な状態。こちら定価は175万7800円に対して販売価格は500万円超。非常にうれしくはあるが、この状況に戸惑う」

中には、1000万円を超えるモデルもあります。買取に関して、盗品は持ち込まれれば、すぐにわかるといいます。
ブランド腕時計専門店『かめ吉』・川瀬正洋氏:「(Q.これがきのう被害にあったもの)こちらの時計個体の番号でわかると。こちらの番号は偽造できない。見つかれば、すぐ警察に連絡」

すでに、きのうの事件の盗品リストが、業界内で回されています。

相次ぐ強盗事件には、スタッフの数を増やすなどして、神経を尖らせています。
ブランド腕時計専門店『かめ吉』・川瀬正洋氏:「決して対岸の火事とは思っておりません。我々も常に気を引き締めて、こういったことが起こらないよう対策していきたい」
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました