表参道“刃物強盗”逮捕された男の親族「予想もつかない」頻発する貴金属店強盗の背景(2023年4月30日)

ANNニュース速報

ゴールデンウィーク初日に起きた、東京・表参道の強盗事件です。
アクセサリー店に押し入った3人組のうち自称50歳の男が逮捕されました。

▽“表参道の強盗“男1人を逮捕2人は逃走中
犯行現場の前の道路で、前進と後退を繰り返しながら不審な動きをする白い軽自動車。助手席と後部座席には、黒づくめの人物が乗車。助手席の人物は青い手袋をして、携帯電話でなにやら撮影しているようにも見えます。乗車しているのは、運転者と合わせると少なくても3人以上。撮影されたのは犯行時刻直前の午後8時前。警察は、この車が犯行に使われたとみています。
きのう29日午後8時ごろ、東京・渋谷区のアクセサリー店に3人組の男が押し入り、現金やアクセアサリーを奪った事件。警察はきょう30日、3人組の1人の男を逮捕しました。逮捕されたのは、自称・埼玉県東松山市の職業不詳、都築英明容疑者、50歳。警察によると、白い軽自動車は都築容疑者のもので、運転していたのも都築容疑者自身とみられています。
(仁科健吾アナウンサー)「都築容疑者が住んでいたとみられる自宅から警察官が出てきました。警視庁と書かれた段ボールがあります。家宅捜索を行っていたと思われます。」
Q.何か事件と結びつくようなことは?
(都築容疑者の親族)「全然わからないですね。予想もつかないです」
Q.(金銭面で)困っている様子は?
「そこまでは…と思いますけど」
事件はゴールデンウィークの初日、高級ブランドショップが建ち並ぶ繁華街で起きました。
(佐々木一真アナウンサー)「犯行時刻とほぼ同じ時間の現場です。この時間になっても人通りは多く、営業しているお店も数多くあります。現場となったのはこちらのビルの2階にある店で、目出し帽をかぶった男3人が店員に刃物を突き付けて、現金などを奪ったということです。」
警察によると、押し入ったのは黒っぽい服を着た、目出し帽の身長170cmから175cmほどの3人の男たち。1人が店員に刃物のようなものを突き付け「金を出せ」と脅し、レジを開けさせて現金を奪いました。さらに別の男がハンマ―のようなものでショーケースを割り、アクセサリー数点を盗んで、白い軽自動車で逃走。犯行時間はわずか1分ほどだったと言います
(近くの店の従業員)「1回目はちょっとガラスっぽいドンドンという音で、ガラスっぽい音が聞こえました。2回目は(何かが)落ちるような音です」
今回被害にあったアクセサリー店では、去年の8月にも強盗未遂事件が起きていました。さらに今年に入ると、同様の事件が関東を中心に多発しています。1月には、千葉県市川市で3人組が質店に押し入り、ショーケースを割って、460万円相当の高級腕時計などを強奪。3月に入ると、東京・渋谷区のアクセサリー店で、同じような手口で貴金属や現金およそ9000万円相当を奪う事件が発生。さらに24日には、台東区でも高級腕時計など、9900万円相当が奪われる事件が起きました。
(先月起きた事件の目撃者)「ハンマーを振り回してガラスを割っていたので割れてる音は聞こえましたね。(犯人は)全身真っ黒な格好で顔もあまり見えないようにしていた」

▽“ルフィ事件“以降犯罪グループに変化が?
関東を中心に多発している強盗事件の背景には何があるのでしょうか?番組は、数年前にある犯罪グループから貴金属店へ強盗に入るよう指示された人物から話を聞くことが出来ました。
(犯罪組織に強盗を依頼された人物)「上野御徒町付近の貴金属店に行って強盗するっていうこと」
Q.強盗を手伝う人いないかという相談?
「いや、手伝うやついないかという相談ではなくやってくれと。手っ取り早くガラスケースを割って持って来いというそんな話だった。どんな物が(店に)あるのかとか事前に調べてという感じで話はどんどん進んでいった」
この犯罪グループとは風俗関係の仕事で知り合ったといいます。
Q.犯罪グループはどういった組織?
「オレオレ詐欺で財を成して、後はヤクザと結託をして、多分(お金が)流れてたんじゃないかね。みかじめ料まで代わりに取り立てに行ってたくらいだからね。見てくれは分からないでしょ、普通のお兄ちゃんなんだから」
実際、貴金属店への強盗は実行されなかったと言いますが、強盗は役目が決められており組織立てて計画されていたといいます。
Q.単独ではなくチームで?
「こっちの方で人数をそろえるからって」
Q.何人くらいの想定?
「その時は2~3人じゃないかと思う。役割分担があって、取った商品をその現場にいない人間が預かってという感じ」
貴金属店などを狙った強盗事件は、ここ数年の間で変化していると言います。
「最近、金の高騰とか、貴金属そのものが結構値段高くなってきましたね。その換金が高くなったことも一つと、買い取り業者っていう名前の貴金属店がものすごく増えまして、監視カメラはついてますけども、例えばセンサーがついてないとかそういうお店を狙ってる」
さらに“ルフィ事件”以降、実行犯の人集めなどの変化があると言います。
「半グレの連中とか突撃部隊みたいな連中が元々かじっていたが、人が足らないので闇バイトも含めてですが、簡単に叩き(強盗)でも請け負う連中が多い。いわゆる出し子やかけ子なりの人集めも大変ですし、明らかに換金率の高い高額品が置いている店を狙った方が早い。」
Q.今後も増える?
「明らかにそう思う」
今回逮捕された都築容疑者は、取り調べに対し犯行を認め、警察は残る2人の行方を追っています。

4月30日『サンデーステーション』より
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました