河野大臣“分身ロボット”が国際会議デビュー「アバタローをよろしく」(2023年4月28日)

ANNニュース速報

 29日から始まるG7デジタル・技術相会合を前に、河野デジタル大臣の“分身ロボット”が国際会議デビューしました。

 河野大臣アバターロボット:「real“me” was not able to come see you.So,please meet my avatar,named “Avataro”.(本物の私は来られなかったので、私のアバター『アバタロー』をよろしくお願いします)」

 G7会合の公式イベント「DXサミット」に登場したのは、遠隔操作も可能で河野大臣の分身となるロボットです。

 公務で群馬県内の会場に間に合わなかった大臣に代わり、29日からのG7会合で取りまとめを目指す閣僚宣言の意義などについて、およそ3分間のスピーチを行い、会場からは拍手が送られました。

 河野大臣:「アバターにどっちに出てもらおうかと思ったんですが、やっぱり(国会)審議は私が行かないといかんかなということで、アバターにこちらの会合は出てもらいました。アバターも、これからまた色んなところで活用していきたいと思っています」

 G7デジタル・技術相会合では信頼性のある自由なデータ流通やAI(人工知能)の規制の在り方などが議論される見通しです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました