若田さん地球帰還へ ISSを出発(2023年3月12日)

 ISS=国際宇宙ステーションにおよそ5カ月滞在した若田光一宇宙飛行士が地球に向けてISSを出発しました。

 若田光一さん:「これからJAXAの宇宙飛行士、古川宇宙飛行士が次に続きますけども彼にバトンを渡して、支援をしていきたいという風に思っています。それではまもなく地球でお目にかかれることを楽しみにしています」

 若田さんは日本時間の11日午後、乗ってきたスペースX製のクルードラゴン5号機に乗り込み、ISSを出発しました。

 若田さんは今回日本人として最多の5回目の宇宙飛行で、ISSで今後の月や火星の探査を見据えた実験などに取り組みました。

 順調に行けば日本時間12日の昼ごろにアメリカのフロリダ沖に着水する予定です。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp